EXPERIENCE DESIGNエクスペリエンスデザイン

アフラックのエクスペリエンスデザインについて

すべてのお客様に感動的な顧客体験を提供する『AXAS』

私たちは、アフラックに関わるすべてのお客様に感動的なエクスペリエンス(顧客体験)を提供するために、デザイン思考をベースとした顧客体験設計プログラム『AXAS(Aflac eXperience Acceleration Sprint)』を開発しました。

AXASは、顧客価値向上および事業成長の最大化を図るため、ユーザー理解から検証・実施までを一気通貫して支援するプログラムです。もちろん、これは1回で終わることなく、アジャイル式のPDCAサイクルを高速で回すことによって、顧客体験の最適化を推進します。私たちは、多様なキャリアを積んできたUI/UXのスペシャリスト集団であり、AXASをベースにアフラックのUI/UXデザインとイノベーションを推進します。

AXASデザインフロー図

UI/UXデザイン

あらゆるお客様との接点をユーザー視点でデザインする

当社では、すべてのお客様接点において、リアルとデジタルが融合した環境で、一貫性を持った体験価値をお客様へ提供し、感動的なユーザー体験を創出することを目指しています。

私たちは、一般のお客様・ご契約者様にご覧いただけるWebサイトから、社員・代理店が利用する業務支援システム、またDMやチラシなど紙媒体を含め、あらゆる接点のUI/UXをデザイン&レビューすることによって実現します。

UI/UXデザイン

プロジェクト担当者が実現したい要件について、背景や課題仮説など詳細にヒアリングを行います。その後、ビジネス要件に基づきながら、一方でユーザー視点に立って、その体験価値を高める設計を行います。
また、デザインシステムを利用することで、高い品質と一貫性のあるデザインを提供します。

エキスパートレビュー

UI/UXのスペシャリストがWebサイトの構成やデザイン、サービスアイデアに至るまで、ユーザー体験を高めるものであるかという視点で課題を抽出し、改善案・課題解決策まで提案します。
特にリサーチを実施できない短期プロジェクトにおいて、迅速に課題を発見するために、エキスパートレビューを実施しています。

UXリサーチ

設計からソリューション提案までワンストップで実施する

当社では、主にユーザーの課題探索をするためのリサーチ、および課題解決における仮説検証のためのリサーチを実施しています。

そのために定量調査と定性調査の両方を活用し、それぞれアンケート調査やWeb解析(アクセス解析)、ユーザビリティテストやデプスインタビューなど、その目的に応じて最適な手法を組み合わせています。私たちは、調査設計から実査、分析、そしてその結果に基づくソリューションの提案まで、ワンストップで実施しています。

課題探索型エンドユーザーテスト

ユーザーが抱えている課題やニーズを引き出すために、実際のターゲット(エンドユーザー)に対してリサーチを行い、課題を抽出します。主な調査手法として、デプスインタビュー、エスノグラフィー調査、アンケート調査などがあります。
また私たちは、最新のアクセス解析ツールを導入しており、WebサイトからDXサービスにおけるハードウェアまで検証することができます。

ユーザビリティテスト

実際のユーザーにWebサイトなどのプロダクトを使用してもらい、そのユーザビリティを検証します。
プロダクトが開発前の場合、デザイン画像を疑似的に操作できるようなプロトタイピングを活用することで、開発することなく改善を進めることができます。
また、オンラインテストでは、地方に住むユーザーなど、様々なターゲットに対して検証することが可能です。

ワークショップ

デザイン思考でユーザー課題の発見・解決策をアイディエーションする

当社では、プロジェクト開始時において、ユーザー課題の発見・解決策のアイディエーションのために、ワークショップを積極的に実施しています。ワークショップでは、カスタマージャーニーの作成やサービスプランニング、デザインスプリントなどを実施しています。その際、プロジェクトに関わるすべての部署・職種のメンバーが集まることで、チームビルディングと合意形成を図ります。
私たちは、最適なワークショップ・プログラムを組むことで、プロジェクト立ち上げを支援しています。

カスタマージャーニー・ワークショップ

プロジェクトメンバーでカスタマージャーニーマップを制作し、ユーザーの理解、ペインポイントの特定、そして課題解決に導くアイデアを創出します。
また、ワークショップを通じてチームメンバーがユーザー理解を深めることで、プロジェクト中盤においても軸をぶれさせることなく、プロジェクト進行をスムーズにします。

サービスプランニング・ワークショップ

新規DXサービスを検討するに当たっては、サービスプランニングのためのワークショップを実施します。当社ではデザイン思考を推進しており、社会課題の解決と事業成長最大化の両立を目指して、アイディエーション活動を定期的に実施しています。

デザインシステム

UI/UXの品質・一貫性を担保

一貫したブランド体験を提供するための仕組みとして、UI/UXガイドライン・UIライブラリを定義しています。

UI/UXデザインガイドライン

デジタルプロダクトの開発・画面デザインを行う際に、一貫性を担保したUI/UXを再現するために遵守すべき内容をまとめています。

アフラックUI/UXデザインガイドライン

UIライブラリ

UI/UX ガイドラインで定義したレイアウトやパーツ素材のデータをまとめています。デザインや開発を行う際に、パーツのサイズや色の指定などの情報が取得できます。

アフラックUIライブラリ

デザインシステム